NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第1話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。

今日もキャリア・コンサルタントの立場から

NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!


今回の「あさが来た」から学ぶ

女性のスマート・キャリアのテーマは

 

「女性の柔らかい力」


です。

 

 

「あさが来た」が始まりました!

今回は江戸~明治にかけた、少し古い時代のお話ですね。

 

その当時の女性の生き方がどんなだったのか、

ドラマを通して見ていけると思うと、とっても楽しみです♪

主人公のあさは、とってもおてんば娘のようです。

これまた楽しみです♪

 

「女性の柔らかい力」

 

あさの女子大の入学式の挨拶の言葉の中には

「女性のね、柔らかい力が大切なんです」

というセリフ、今も言い続けられていて実現できていないところ・・・

いったい何十年かかってんねん!というところです。

 

でも間違いなく、この先もっともっと大切になってくる部分です。

男女比が約半分半分なのに、

政治家や企業の幹部が男性多数だと、やっぱりバランスが悪いですよね。

 

あなたの中にある、柔らかい力って、どんな力でしょうか?

社会に役立つ柔らかい力が必ずあるはず。

 

例えば、いろいろな相手に合わせて話ができるとか、

季節によって部屋の模様替えをするとか、

冷蔵庫のあるものでお料理を作るとか・・・。

 

女性が得意とする柔軟性が、

まだまだ社会で活かしきれていません。

その分可能性がいっぱいなのです!