NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第2話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。

今日もキャリア・コンサルタントの立場から

NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!


今回の「あさが来た」から学ぶ

女性のスマート・キャリアのテーマは

 

「理解者は必ずいる」


です。

 

 

あさは、「女の子らしくない」から

もっと女の子らしくしなさいと言われています。

 

当時の女の子らしさとは、控えめで、

口答えせず、芸事をたしなみ、家の男性たちを

後ろから支えられる良い嫁になることを求められていたようです。

(なんか今もそんなに変わってないような・・・)

 

学問や、商売の知識は、いくら興味があっても

「おなごには必要ない」

と、決めつけられていた中で、あさは

学問やそろばんや相撲に興味津々。

 

父親も母親も、その他の多くの人も、

そういうあさのことを「困った娘」だと思っている。

 

でも!おじいちゃん登場!

 

あさの自由奔放な個性を理解し、それに興味津々なおじいちゃんは、

きっとあさの心のよりどころになるでしょう。

 

周りの人が自分のことを理解してくれず、

自分一人が悪いのではないかと考えてしまうことがあったとしても、

自分が正しいと思うことを続けてみてください。

 

どこかに、あなたの味方はいるはずです。

自分を押し殺して10人の人と無難に付き合うより、

1人の理解者がいることの方が、心強いものです。