NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第5話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。

今日もキャリア・コンサルタントの立場から

NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!


今回の「あさが来た」から学ぶ

女性のスマート・キャリアのテーマは

 

「思いを吐き出す」


です。

 

あさはお姉ちゃんの涙を見て、

お父さんに対して納得できない思いをぶちまけました!

パチパチパチパチパチパチ!

 

当時は、女性は浅はかなので、何も考えずに男性の考えに従うのが当たり前で、

学問をして自分で考えて生き方を決めるなんてこと、「恥」だったのですね~。

 

それを「そういうもん」だと思えないあさが

その思いをお父さんにぶちまけたんだけど、

言葉にするというのはとても大切なこと。

 

言葉にすることは、相手に自分の思いを伝えることになるだけではなく、

自分はこう考えているんだな、と、自分自身の思いを整理することにもなります。

また、吐き出すことでスッキリとした気分にもなります。

 

今回のあさの「吐き出し」はおねえちゃんのはつにも大きな影響を与えたと思います。

 

自分も同じように思うところがある。でも、それを口に出して言うことができない。

その思いの一部を、あさが言葉にすることで、

はつ自身も思いを整理でき、代弁してくれたことでスッキリできたのでしょう。

 

言いたい思いをグッと我慢することが必要な場面もあるかもしれませんが、

それが重なると・・・・・・・・・耐えられなくなる日が来てしまうかも。

そうならないよう、たまりにたまってしまう前に、ちゃんと吐き出しましょうね。