NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第9話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。

今日もキャリア・コンサルタントの立場から

NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!


今回の「あさが来た」から学ぶ

女性のスマート・キャリアのテーマは

 

「人のために動く」


です。

 

今回も何度か吹き出しながら観ました(´・∀・`)

 

あさは本当に脳と口とが直結していて、わかりやすい性格ですよね。

自分の考えを堂々と言えて素晴らしい!

 

それに、姉のはつの不安を感じ取り、

自分のためと言うよりも姉のために新次郎に文を書いたようです。

 

その、「人のために動く」姿勢をぜひ見習いたいものです。

 

自分だけが良ければ良い、という考え方の人もいるでしょう。

でも、それでは誰とも心の中からのお付き合いはできないのではないでしょうか。

 

あさが文を書くは初めてだと言っていましたが、

字にも自信がなく、手紙を書くも初めてという状況でも、決心して、

はつのために自分ができることを行動に移したということです。

 

相手の反応が良いか、悪いかは別として、

自分のために動いてくれる人に、私たちはものすごく感謝をしますよね。

自然とそういうことができる人は、何か困ったことが起きた時には

周りの人が絶対に助けてくれますよ。