NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第11話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。

今日もキャリア・コンサルタントの立場から

NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!


今回の「あさが来た」から学ぶ

女性のスマート・キャリアのテーマは

 

「おなごの務め」


です。

 

 

父から、結婚前の娘たちへのメッセージ。

 

その内容に共感できるかどうかは別として、やはりじ~んときますね。

娘を大切に思っているからこそ、先方の家でも大切にされ、

幸せになって欲しいという思いがあふれています。

 

そのお父さん。

「おなごの務め」は「お家を守ること」

 

夫が仕事をして稼ぎ、家のことは夫が心配しなくてもいいように、

妻がしっかり切り盛りするのが当たり前。

 

そういう意味合いで言っているのだと思いますが、

古くからのこのような役割分担がず~~~~~~っと今にも影響を与えていますよね。

 

「こら!勝手に決めるな!」という感じです。

 

もちろん、役割分担はあった方がいい。でも、一方的すぎませんか?と。

 

そこで、「お家を守ること」を、少し違う角度で見てみます。

なにも、家事だけが「お家を守ること」ではありませんよね?

 

「お金を稼ぐ」ことも「お家を守ること」だし

「家族との円滑なコミュニケーションをとる」ことも「お家を守ること」だし、

「広く学び、それを活かした教育を家庭で行う」こともまたしかり。

 

だったら、妻も夫も、自分の得意分野を担当すれば良いと思いませんか?

 

家族が100あれば100のかたちがあって良いのです。