NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第18話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「夫の立ち位置」

 

です。

 

今は核家族が主流で、どちらかの親と同居するのは

親が高齢になってからという家庭が多いと思います。

 

それでも妻が夫の実家に同居している家庭もありますよね。

今回はあさとはつのそれぞれの夫の立ち位置を見ていきましょう。

 

あさの夫、新次郎は商売のことには興味がなく(真相は違う気配・・・)

家にいないことも多くて両親にはあまり物は言えないけど、

基本、あさの自由奔放さを尊重していて味方になってくれています。

 

はつの夫、惣兵衛は内心はつのことを大切に思っているようなのに、

母に逆らうことができず、はつに寄り添うことができていません。

 

夫の家に入る=敵地に乗り込むのにも似た思い

 

こんな気持ちでいる妻に対し、新次郎のように味方になってくれれば

妻はどれだけ救われるでしょう。

 

惣兵衛と母との関係が変わらない限り、

はつは自分の居場所を感じられないでしょう。

 

惣兵衛自身も相当なうっぷんがたまっているようです。

 

嫁姑問題と、よく言われますが、

うまくいくかどうかは、夫の立ち位置が妻の安心につながっているかどうかに

かかっていると言っても過言ではありません。

 

間に挟まれて、大変だとは思いますが(・・;)