NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第48話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「変化への対応力」

 

です。

 

 

いよいよ時代の変化が見えてきました。

日本の社会が大きく変わろうとしている時代の中で

女性はどのような強みを発揮できるでしょうか。

 

女性は男性に比べて、変化への対応力があると思いませんか?

 

今の時代においても、流行を作るのは女性だと言われています。

海外から何か新しいものが入ってきたら、

それを受け入れ、楽しみ、自分のものとしています。

 

それに対して男性は、昔からある伝統や習慣を大切にし、

急激な変化を好まないという人が多いような気がします。

 

あさが九州の炭坑に初めて行った時の、坑夫たちがそうでしたね。

坑夫の妻たちは、新しい環境を受け入れ、働いていましたが、

坑夫たちは動こうとしませんでした。

 

Okeiなりに分析すると

男性は長いスパンで見通しをつけることに長けていて、

女性は今何をすべきかを見抜いて、

すぐにそれに合わせる力を持っていると思います。

 

あさは・・・それの両方を持っているようですが・・・。

 

今の日本で、なかなか女性の社会進出が進まないのは、

政界や財界のトップが男性ばかりだから。

変えたくない人たちの集まりだからなのでは?????と思うのです。

 

あさみたいな人が今の日本のトップに立つと、

ガラっと変わるのでしょうけど・・・。