NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第51話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「ガス抜き」

 

です。

 

冒頭、あさが中番頭の亀助に思いを語るシーンがありました。

 

あさはもともとさっぱりとした性格で、

悩みを抱え込んでしまうようなタイプではありませんが、

しっかりしている人ほど、自分でも気づかないうちに

大きなストレスをためてしまうことがあります。

 

そんな時に自分の本音を、何も言わず聞いてくれる人がいると

ガス抜きできますよね。

 

ついつい頑張ってしまう人は、意識的にこのようなガス抜きをしないと、

たまりにたまって爆発してしまうかもしれませんよ(Okei経験済み)

 

ところで、女性と男性との違いの研究では、

 

男性は解決思考

女性は共有思考

 

で、食い違う、ということが良くあるそうです。

 

女性はたまっているストレスを解消するには、

誰かに話を聞いてもらいたいと考えます。

そしてその時には相手からのフィードバックは

ほとんど望んでいません。

 

ただ、共感してくれればいいと思っています。

 

女性同士だとそれが成立するんですね!

とめどなく、お互いに言いたいことを言い、

「ほんまやな~!」

「それ辛いな~!」

「大変やな~!」

と言い合って、スッキリして帰るのです(笑)

 

女性が男性に相談をすると、

男性は「解決をしてあげなくては!」と思い、

いろいろ解決方法をアドバイスしようとします。

 

そこで食い違うんですね。

 

うんうんうなづきながら聞いくれるだけでいいのに、と思う女性と、

せっかく解決してあげようと思ったのに、と思う男性。

 

どちらも悪くない、ちょっとした食い違い。

こういう特性も、知っておくといいですね。