NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第55話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「世代交代」

 

です。

 

 

お義父さんが引退を表明、加野屋の跡継ぎが発表され、

世代交代が進められることになりました。

 

現代は核家族化していて、一緒に生活する家族の人数は少ないですが、

それでも家族は「組織」と言えます。会社組織みたいなものです。

 

組織のメンバーにはそれぞれ役割があり、

会社でいう社長が家族では家長ということになります。

家が商売をしていると、実質社長=家長ということですね。

 

お義父さんの正吉が引退を表明したということは、

跡継ぎの榮三郎が家業ごと家を引き継ぐことになります。

そしてあさも、よのから「奥の仕事」を引き継ぐことになるのですね。

いよいよ世代交代です!

 

会社も家庭も、次の世代に役割を引き継ぐ日いつかが来ます。

その時に、引き継ぐ側、引き継がれる側

どちらにも覚悟が必要です。

 

引き継ぐ側は、今後は一切口出しをしない覚悟。

引き継がれる側は、今後は一切先代に甘えない覚悟。

 

引き継がれた方は慣れないうちは失敗もあるでしょうし、

引き継いだ方もヒヤヒヤするでしょう。

 

でも、お互いに信頼し合うことこそが、世代交代の秘訣ではないでしょうか。

 

世代交代の時は、昔から引き継がれてきた伝統や、

先代の人間関係、エピソードなどを後の世代に伝える良いチャンスです。

 

Okeiの父が亡くなったときには、母からいろいろな話を聴きました。

娘としては実家の姓を引き継ぐことはないけど、想いは引き継いでいます。

父の生い立ち、母の生い立ち、その両方があっての私なのだと感じました。

 

娘、息子には、何を引き継げるかな~。