NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第72話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「いばらの道」

 

です。

 

 

久しぶりにあさが熱く語るシーンがありました!

いいですねぇ~、元気出ますね~♪

 

その中の言葉から

「いばらの道」

を今日のテーマに選びました。

 

子ども時代、大人になってからの独身時代、

結婚をして子どもがまだいない時代、母になってから・・・と、

人生のいろいろなシーンの中で、

子どもから大人になっても独身の間は、自分の思いを貫きやすい。

 

周りの反対があったとしても、自分の意思を通すことに

達成感を感じることもできます。

 

結婚をしたとき、相手や相手の家族の考え方が

自分に近ければ、それほどやりにくくはならないはず・・・。

それでも、世間の目にさらされやすく、嫁らしくないことをすると

「○○さんの嫁は・・・」

なんてことをささやかれてしまうのです。

 

いくら自分がしていることが正しいと思っていても、

やはり少し控えないといけないのでは?と思ってしまう・・・。

子どもが生まれるとさらに、自分の中にも罪悪感が芽生えてきます。

 

「母親の私が、子どもを置いてやりたいことをやってもいいの?」

と。

 

そして、やり遂げたとしても、これで本当によかったんだろうか、

子どもに寂しい思いをさせてしまった私は、母親失格なのでは?と、

単純に達成感を感じられなくなってしまうこともあります。

 

それでもあさは、世間で一般に言われている良い嫁ではなく、

男性に負けない働きで自ら始めた事業を成功させ、さらに

女性が働くことが当たり前にできる世の中を作るという

「いばらの道」を選ぶ決意をしました。

 

ファーストペンギンと同じように、いばらの道を最初に行く人は

怪我をすることも、何かに襲われることもあるかもしれない。

でも、自分が歩いた後ろには必ず道ができて、

後から来る人が増えれば増えるほど、その道は歩きやすくなる。

 

サッカーの澤さんが引退を表明されましたが、

澤さんもいばらの道を通り、それを踏み鳴らしてきた人の一人ですよね。

Okeiも、一本でも誰かがついてきたくなる道を作りたい、そう思います。