NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第75話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「人脈は自分で作るもの」

 

です。

 

 

びっくりぽんな出会いがまたありました。

 

日本の初代内務卿、大久保利通、うめの言葉を借りれば、

「日本の政府のてっぺんにいる人」

 

当時の政治のど真ん中にいる人と出会えたのは、五代さんがいたから。

五代さんとあさがつながったきっかけは、

あさが子どもの頃の偶然の出会いでした。

 

五代さんとあさがぶつかり、五代さんが持っていたピストルが

たまたまあさの着物の袖に入ってしまったという、ほんの偶然です。

 

たまたま出会った時に相手に与えたインパクトや、

逆に、この人のことをもっと知りたいという思い。

そのような目には見えないような力が人と人とをつないでいるのだと思います。

 

その、目には見えない力をフル稼働させるには、

 

・常に人に興味を持ち、アンテナを張っていること

・この人だ!と思った人には自分からアプローチをすること

・出会った人を大切にすること

 

この繰り返しです。

 

Okeiも知らず知らずのうちにこれを繰り返し、

地方に引っ越して人脈ゼロの状態から、

大学の講師になっちゃったんだから。

ほんま、びっくりぽんです。

 

余談ですが。

 

東京の景色として使われている、レンガ造りの町並み、

Okeiが住んでいる和歌山県にあるマリーナシティじゃないですか!

 

撮影があったと聞いていたけど、すっごくきれいに映ってますね~♪

ロケ地めぐりでも行こうかな(笑)