NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第80話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。

今日もキャリア・コンサルタントの立場から

NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!


今回の「あさが来た」から学ぶ

女性のスマート・キャリアのテーマは

 

「足りないところは補ってもらう」


です。

 

今回は亀助とふゆにスポットがあてられていましたね。

 

ふゆのお父さんが初登場しましたが、インパクト大でした(汗)

相手に対する尊敬の念が感じられず、

裏表があり、ずけずけと物を言う、Okeiの大嫌いなタイプです!

 

何か騒動がおきそうな予感がします・・・。

 

さておき、人間関係をうまく回すために必要な力に

「人の心を読む力」

がありますが、それに秀でているのが新次郎ですね。

 

ちゃらんぽらんな息子を「演じて」いますが、

人の心の動きを見抜き、困っている人にはそっと助け船を出す。

そういうことができるのが新次郎。

亀助にも惚れられて・・・いえ、尊敬されています。

 

新年の挨拶まわりで、行った先々で長居をして飲み歩いている様子だけど、

それだけ新次郎が人気者だということなのだと思います。

ただ単に、浮かれて飲み歩いているのではなく、

行った先で信頼関係を築いてきているのでしょう。

 

そういう新次郎だからこそ、あさの姉、はつのお琴も

探し出せたのでしょうね。

 

一方あさは、そっち方面はどうも不得意なようです(笑)

 

人の心の動きにはあまり興味がなく、

自分が面白いと感じることに全力投球をする。

出会った人には表裏なく体当たりで勝負。

それがあさのスタイルですね。

 

あさの大胆さと、新次郎の繊細さ。

 

新次郎だからこそ、あまりに大胆なあさと周りとの摩擦を

おさえられているのかもしれません。

 

誰しも自分一人の力で生きていくことはできません。

足りない部分は身近なだれかに補ってもらっていいんですよ。

その分、自分の得意分野で周りにに貢献すればいいんです。

 

あの、五代さんでさえ、誰かの力添えがあったから・・・と言っていました。

その「誰か」がものすごく気になって仕方ありません。

次回がまた楽しみですね。