NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第113話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「母が息子を送り出す日」

 

です。

 

 

朝ドラって、こんなにお笑いやったっけ??????(笑)

関西人としては嬉しい限りですが♪

生活の中のいろんなことに、ツッコミを入れながら、

「ひゃ~!!!」と明るく驚き笑い飛ばす。いい感じです。

 

でも今回のテーマは笑いではなく、「母が息子を送り出す日」。

はつが藍之助を送り出すシーンがありました。

短いシーンでしたが、ついつい自分のことに置き換えて、

切ないシーンでした。

 

息子に限らず、もちろん娘もですが、

自分が生み育てた子が、家を出て新生活を始める日、

母はどんな顔をして送り出せばいいのでしょう。

 

子どもたちの素晴らしい門出です。

目いっぱいの笑顔で、「行って来い!」と背中を押したいですよね!

 

そうするために、子どもが小さい頃から母としてしておきたいことは、

母以外の顔を持つことです。

 

子どもが小さい頃は手がかかるので、一緒にいる時間も長くなるし、

やることも多いし、母として以外の時間を持つことが難しいかもしれません。

でも、それがそのまま続くと、子どもが成長しても母が子離れできなくなる

なんてことになりかねません。

 

母は母でありながら、別の顔を持っていて、

子どもが自立した後はその別の顔でしっかりと生きていける。

そうありたいと思うのです。

 

ちょうど最近Okeiは、息子が通っている英語の塾の先生と話す機会がありました。

「お子さんとちょうどいい距離感を保っているように見えますが、

どんなふうに接していらっしゃるのですか?」

と言っていただき、ふと・・・

「子どもだけが興味の対象じゃないからかもしれません」

と、さらっと言ってしまっている自分がいました。

 

いや別に、子どもに興味がないという意味ではなく、

好奇心旺盛なOkeiの性格が、他のいろんなことにも

興味を持たせ、行動させてしまうのです・・・。

 

結果的に、子どものことばかりに意識を集中するのではなく

他のことにも興味を分散させていることになっているようです。

 

子どもたちからすると、オカンはしょっちゅうどっか行ってる、

気~ついたらおらん。そんな感じかもしれませんが、

四六時中子どもの行動に目を光らせているよりかは

いいんじゃないのかな~と感じています。

 

とは言え、子どもから完全に目を離すのではなく、

関わる時間は少なくても、しっかりと見守りたいと思っています。

 

子どもたちをしっかりと笑顔で送り出せるよう、

Okeiは今日も仕事に遊びに励みます♪

 

あ、今日は息子の進路の三者面談だ!息子は受験生やった!

ひゃ~!