NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第133話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。

今日もキャリア・コンサルタントの立場から

NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!


今回の「あさが来た」から学ぶ

女性のスマート・キャリアのテーマは

 

「器の大きさ」


です。

 

 

雁助がえらいことになってしまいました。

心配だけど、見守るしかありません!

 

さて、今回のテーマは「器の大きさ」ですが、

あさと宜ちゃんが一緒に行動していたので、

あさの器の大きさがよ~くわかったシーンがありました。

 

あさと宜ちゃんが寄付金集めのためにとある家を訪れ、

まずは女子の教育論を読んで欲しいとお願いしている時、

あさのことを「悪名高き・・・」と言い、小ばかにした態度をとるおじさん。

 

終始、にくたらしい感じでした。

 

それを見て宜ちゃんがついカッとなって何かを言おうとしますが、

あさがそれを止めます。

 

あさ、大人になったのね・・・・・・・。

 

若いころのあさならきっと宜ちゃんのように、

カッ~っとして怒鳴っていたかもしれません。

 

でも今のあさは悪態をつかれても笑顔でさらっとながし、

「ここに置いときますから、よかったら読んでください」

と、立ち去ってしまえるのです。

 

天使のようです!!!

 

人間ができて器が大きくなりましたね。

 

いちいち感情的になるのではなく、今自分がすべきことを

冷静に考えて行動しているのです。

 

女性は感情的になってキーキー言う人が多いと聞きます。

でも、キーキー言ってしまったら負けなのです。

また、小ばかにされるのです。

 

特に仕事の場では、冷静に、感情のスイッチは切ったまま、

ビジネスライクに話をすることを、相当意識しないといけないのです。

 

器は急に大きくなりません。

少しずつの積み重ねと、辛い経験を自ら買って出る

積極性が必要です。

 

あさと宜ちゃん、どちらも背筋が伸びていて

自分をしっかりと持っていて、頼もしいですね。

 

宜ちゃんの器も、きっと大きくなるはず♪