NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第146話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「自ら学ぶ」

 

です。

 

 

大阪恐慌がなんとかおさまりそうですね。

 

あさの次の一手は、保険会社の合併。

よくこれだけ他の人がしようとしないことを

決断できますよね。

 

新次郎の微妙な変化が気になるところではありますが・・・。

 

さて、今日のテーマは「自ら学ぶ」です。

 

あさは自分が創立に関わった女子大学校の授業に、

自ら参加していました。

 

加野屋の事業ではどんどん新しい決断を下し、

苦境の時には矢面に立ち、

それで普通ならばいっぱいいっぱいのところを、

さらにまだ学ぼうとする姿勢が素晴らしいですね!

 

今は生涯学習が当たり前のように言われていますが、

それでも多くの人は学校を卒業して学業からいったん離れると、

なかなか本格的には学んでいないと思います。

 

・仕事が忙しい

・子どもがいるから

・自分にかけるお金がない

・学ぶような年齢じゃない

・そもそも学びはもう必要ない

 

と、いろんな理由をつけて学んでいない人が多いです。

 

もしも今、本当に学べない状況であるならば、

3年後はどうでしょうか?

5年後は?

10年後は?

そのために、今できることは何でしょうか?

 

Okeiはまだまだ学び足りません。

今は仕事の現場から学ぶことがほとんどですが、

他にも学びたいことがいっぱいあります。

 

2人の子どもがこの先大学生になるので、

教育費の都合上、今は自分にお金をかけることができません。

 

が!

 

子どもたちが大学を卒業したら、

まずやりたいことは、セブ島に1カ月語学留学に行くこと!

 

そのために今していることは、

 

・お金をためる

・英語に触れる

・留学の情報を集める

 

次にしたいことは、キャリア系か社会学系の

大学院に行くこと!

 

大学という学びの場はやっぱりいいです。

 

そして次は、日本語教師になること!

 

外国人に日本語を教える仕事に興味津々です!

その時点で何歳やねん?という感じですが(笑)

楽しみで仕方ないです。

 

そうして学びの計画を立てていると、ワクワクするんですよね。

 

あなたはこの先、いつ、何を、どのように学ぶ予定ですか?