NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第7話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。

今日もキャリア・コンサルタントの立場から

NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!


今回の「あさが来た」から学ぶ

女性のスマート・キャリアのテーマは

 

「おなごのくせに」


です。

 

 

とっても悲しくなる言葉です。

 

第1話でもお父さんの口から出ていましたが、

きっと「あさが来る」ではこのフレーズがこの先もいっぱい出てくるのでしょうね。

 

「女のくせに」

の後に続く言葉を、どれくらい想像できるでしょうか。

 

「生意気な」

「出しゃばるな」

「偉そうに」

 

う~ん、まだまだいっぱい出てきそう・・・。

腹が立ってきますね!

 

逆に

 

「男のくせに」

 

「泣くな」

「弱音を吐くな」

「度胸がないな」

 

これも嫌な言葉ですね。

 

性別で期待される役割が決められてしまい、

それに反することを否定されてしまうのはとっても残念。

 

私たち自身も、そういう思い込みに支配されていることも多いと感じます。

 

Okeiの友人、中学生の母ですが、

先日久しぶりに夜ご飯を一緒に食べたら、

「夜、友達と外で食べるの2年ぶり」

と言ってました。

 

「旦那が、ご飯とかちゃんとしてなかったら嫌がるし・・・」

 

そして、彼女もそれを受け入れているようでした。

本当に?受け入れられているの?

主婦で母親である限り、自分の勝手で外出してはいけない、なんてこと・・・。