NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第14話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「まずはやってみる」

 

です。

 

 

最初のシーンで、惣兵衛がはつに見せた気遣い、嬉しかったですね!

 

着物をプレゼントするだけなのかなと思ったら、はつが着物を選ぶときに

自分の思いを言葉にし、はつが選んだ柄を尊重していました。

 

あのような気遣いは、女性は嬉しいですね!

あの場面だけでは真相はわからないけど・・・。

あんな幸せな日々が続いて欲しいなぁ~・・・。

 

さて、今日のポイント「まずはやってみる」

 

あさは、慣れない新生活に少しでも馴染もうと、

家の女性たちの手伝いをしていました。

 

初めての環境に早く馴染みたいと思ったら、

何でもいいのでまずはやってみることが大切。

 

知らない人の中に入っていきたくない、

うまくできそうにないからやめておこう、

声をかけられた時だけやろう、

というような姿勢では、なかなか自分の居場所を作ることができません。

 

仕事でも同じことです。

 

新しい職場はわからないことだらけ。

下手に手を出すと失敗してしまいそう。

様子を見て、あまり目立たないように、

言われたことだけをやっておこう。となってしまいがち。

 

そうすると、大きなミスはないかもしれないけど、

自分の意見を言える日はまず来ないでしょう。

 

結婚生活で、夫や先方の家族との人間関係は

ず~~~~~~~~~~~~~~~~っと長く続くもの。

 

ず~~~~~~~~~~~~~~~~っと周りの様子を見ながら無難に過ごしますか?

それとも、現場で自分自身が動きながら自分ができる役割を発見し、

新しい家族の中で自分の居場所を確立しますか?