NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第21話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。

今日もキャリア・コンサルタントの立場から

NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!


今回の「あさが来た」から学ぶ

女性のスマート・キャリアのテーマは

 

「ガッツポーズが出る瞬間!」


です。

 

あさはどれだけ肝が据わっているのでしょう・・・

 

男性ばかりの雑魚寝の部屋で、堂々と枕まで持参し(笑)、

朝までぐっすりとは・・・∑(゚ω゚; )

 

さすがにあそこまでできる女性はあまりいないと思うけど、

今まで誰もやったことがないことをやれる人が、

世の中を変えていくんだな~と思いますね。

 

最初は、あさが取り立てに行くことをみんなが大反対してたけど、

結果が出るまであきらめず、へこたれず、粘りに粘って実績を上げて

ついにお義父さんに認めてもらえましたね!

 

ガッツポーズが出る瞬間です!

一生懸命に動いていれば、周りの人の気持も変えることができるんですね!

 

Okeiならもっともっと喜ぶけどなぁ~(笑)

 

この、ガッツポーズが出る瞬間を味わう経験を、ぜひあなたもしてください。

小さなガッツポーズでもいい。

それが一つの自信になり、その小さな自信が積み重なり、

大きな自信へとつながるのです。