NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第25話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「試練を乗り越える」

 

です。

 

 

あさの姉、はつが、今大きな逆境に立っています。

 

幼いころから周りの人の言うことをよく聞き、

辛いことがあっても表へ出さず、

控えめで優しくしっかり者のお姉ちゃん。

 

結婚してからは姑からの嫌がらせがあり、

笑顔をなくしてしまうほど辛い日を過ごしつつも、

お義父さんの気遣いや、夫、惣兵衛の本心を感じることができ、

なんとか笑顔を取り戻した矢先の夜逃げ。

 

生きていると、自分の力ではどうしようもない力によって、

逆境に追い込まれることがあります。

 

逆境のど真ん中にいると、周りが見えなくなり、

この暗いトンネルが永遠に続くのではないかと思ってしまいます。

 

特に、はつのようなしっかり者は、

自分ひとりで抱え込んでしまいがち。

誰かに助けを求めるとか、愚痴を言うとか、

してはいけないと思っているかもしれません。

 

今のはつの状況では、頼れる人はいないに等しいかもしれないけど、

少なくともあさは、全力で助けようとするでしょう。

 

はつはあさに、甘えればいい。

お姉ちゃんだからしっかりしないといけない、という思いは

一旦横へ置いて、心を開き思い切り甘えることができたら、

また心が復活するはず。

 

逆境を乗り越えるには、素直に甘えることもまた必要なのです。