NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第53話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「同性からも異性からも慕われるわけ」

 

です。

 

 

みんながさみしさを抱えて物思いにふける夜・・・

からの、素晴らしい朝!

 

あさの働きに、今までなかなか感謝の思いを伝えられなかった

坑夫たちからの「おおきに」

 

感動的でしたね。

 

親分の妻、カズがいつになく夫に強く、見ていてスカっとしました!

 

少し時間はかかったけど、炭坑でのあさの地道な努力で、

みんなからの信頼を得ることができたとわかった瞬間でした。

 

よく、あの人は異性に慕われるタイプだとか、

同性に慕われるタイプだとか言いますが、

あさは、同性からも異性からも慕われています。

(まだまだ宇宙人だと思われてますがね)

 

それはどうしてか、考えてみると、

あさの、人に対する接し方にポイントがあります。

 

誰に対しても、表情や態度や発する言葉を変えることなく、

正直であるからですね。

 

その正直さゆえに誤解をまねくこともありそうだけど、

長い付き合いをしていくなかで、誰に対しても裏表のないところが

信頼につながっていくのです。

 

自分の感情や利害関係で、相手に対する接し方が

無意識のうちに変わっていませんか?