NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第61話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「わがまま?」

 

です。

 

 

新次郎とうめが炭坑にやってきました!

当時、大阪~九州は相当な長旅だったのでしょうね。

「愛」ですね♪

 

あさは、きついつわりに苦しんでいるけど、

体がつらい時は、安心できる場所で安心できる人に

お世話をしてもらうのが一番。

 

女性は大人になると、世話をする側にいることがほとんど。

自分が世話されることに慣れていません。

気を許せる人以外に世話をされると、

かえって気を使ってしまって疲れてしまうことも。

 

今回のあさの状況は、我が家ではなく、

九州の炭坑。親分の奥さんが寄り添ってお世話をしてくれるけど、

心から安らげてはいないはず。

心が安らげなければ体も安らぐことができません。

 

自宅から離れていても、新次郎に優しい声をかけてもらいながら、

うめにお世話をしてもらうと少しは楽になるでしょう。

 

妊娠、出産時に実家に帰る人が多いのはそういうこと。

 

実家は安心できる場所、そして

安心して世話をしてもらえる人がいるのです。

 

その時くらいはわがまま言っていいんです!

 

人によっては実家に帰ることができない人もいるでしょう。

その時はせめて、安心できる人についていてもらいましょうね。

 

そう言えばOkeiは、一人目の出産のとき、

前日夜の診察時の予想をはるかに超える猛スピードで進んだため、

一時帰宅した母も、夫も間に合わず、

病院でただ一人夜明けとともにスピード出産したのでした。

 

となりのベッドで背中をさすってもらっている妊婦さんが

うらやましかったなぁ~。

 

懐かしい・・・。