NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第73話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「葛藤」

 

です。

 

 

あさの東京行き、実現しそうですね!

 

しかし新次郎、今回も潔かった!

あさに、みんなを説得するから行って来いと言った後のあの、

「あぁ~、またやってもうた・・・わてはほんまにええ旦那やな」

と言わんばかりの表情がかわいかった(笑)

 

そして肝心のあさは、行きたいけど行きたくない、

と、迷っている。これは、新次郎やよのに気をつかっているからだけではありません。

 

「ちょっと目離してる間にも

どんどん大きなりますのやなぁ~」

 

とあさが話していましたが、子どもの成長を見逃したくない!という思いは、

母親にはつよ~くあるのです。

 

Okeiも、長女が1歳未満の時、少しの間夫の家の仕事を手伝っていたのですが、

私がいない間に初めて立ちあがったら・・・伝い歩きを始めたら・・・

その瞬間に私がいないのは、寂しすぎる!と、後ろ髪をひかれる思いで

出かけていました。

 

外に出てやりたいことに時間を使いたい自分と、

子どものことをず~っと見守りたい自分との葛藤です。

 

よのがよくばりだと言ったのはおそらく、

その両方を100パーセント手に入れることはできないよ、ということなのでしょう。

 

女の先輩として、何か一緒に考えてくれるのかな。

そんな、優しい雰囲気でしたね。

 

Okeiは今、自分のやりたいことを自分なりにできていて、

それを家族も理解してくれているけど、

子どもが小さいころにはそれができなくて苦しみました。

 

せめてあさのように、自分の思いをちゃんと周りの人に話していれば、

もう少し苦しみは軽かったのかなと、今になるとわかるんですがね。