NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第77話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「心の友」

 

です。

 

 

大久保利通暗殺という、日本の歴史上に残る大事件が

おきてしまいました。

 

取り乱す五代さんにあさが

「五代さんと大久保さんは心の友だ」

と声をかけました。

 

あなたにとって「心の友」とは?

 

子どもの頃、「友」とは、いつも一緒にいて

楽しく遊べる仲間だと思っていました。

 

でも今は、たとえ距離が離れていても、

その人のことを考えると元気が出るとか、

久しぶりに会ったら、また前と同じように話が弾み、

気を許すことができるとか、

ベクトルが同じ方向を向いているとか、

そういう人が「心の友」なのだと思えます。

 

仕事や結婚などで住み慣れた町を離れることになった時、

そこで出会った「友」とも距離的にはお別れです。

 

Okeiも結婚をした時に生まれ故郷を離れ、

新しい土地で生活を始めました。

 

ずっと地元にいる友達が、うらやましくてしかたなかった・・・。

A型ベビーカーを押しながら、

なんで私はこんなところにいるんだろうと、急に寂しくなり、

うるうるしてしまったこともありました。

 

それでも、新しい土地で同じような境遇のママ友を見つけ、

話をすることでどれだけ救われたかわかりません。

 

同じ悩みを持つ者同志、心の結びつきも強かった。

 

そして今はフェイスブックツイッターなど、便利なツールがあり、

昔の同級生とも距離に関係なく会話ができます。

会う約束もでき、少々遠くても飛行機や新幹線があります。

会って話すとまた昔のように戻ることも、

未来を熱く語り合うこともできます。

 

Okeiは、どちらかと言うとオトコマエな方で(笑)

どこに行くのも一緒がいいとか、

まめに連絡が欲しいとか、

そういうことはあまりなく、放っておいて欲しい方(笑)

 

会わなくても、心がつながっているとわかる「友」が

1人でも2人でもいれば、それだけで前向きな気持ちになり、

頑張っていけるのだと思います。