NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第81話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「出ようとしない杭」

 

です。

 

 

五代さんが言う陰の立役者は新次郎でしたか!

やはり只者ではなかったですね!(笑)

 

昨日の記事の繰り返しになりますが、

人にはそれぞれ個性があり、自分が得意とするところで

周りに貢献すればいいんです。

(昨日の記事を読み返していたら、

ふゆのお父さんのことを大嫌いって書いてて

自分でも笑ってしまいました。

キャリア・コンサルタント失格ですね:笑)

 

新次郎は「俺についてこい!」というタイプではないですが、

その優しさ、柔らかさ、人を受け入れる器の大きさで、

人を安心させる力を持っています。

 

そしてOkeiが最も尊敬する新次郎の持ち味は

「さりげなさ」

 

ぎらぎら感が全くない!

だから敵も作らないんですね。

 

男性は女性よりも人の前に立ちたい、

社会に認められたいという気持ちが強いもの。

その気持ちが強すぎると、力で相手をねじ伏せようとする人もいます。

すると、周りは敵ばかりになっていることも。

 

「わてはようわからしまへんのだすけど」

 

と、にっこりされたら、敵にはなりませんね。

むしろ、「困ったときにはこの人が相談に乗ってくれそう」

そういう存在が新次郎なのでしょう。

 

「出る杭は打たれるけど、出ようとしていない杭は打たれない」

そういうことかもしれません。

 

あさは、「打たれても打たれても凹まない杭」ですね。

そのうち誰にも打つことができない高さになるんでしょうね。