NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第91話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「ビタミン」

 

です。

 

 

あさは九州の炭坑と大阪を、よく行き来していたようですが、

当時その行程は楽なものではなかったはず。

しかも炭坑にいる間も寝る間も惜しんで本を読んでいるらしい。

 

それだけではなく、あさは常日頃から立ち止まることをせず、

ず~っと動き続けています。

 

周りから見ると、心配になるくらい・・・。

 

でも本人はいたって楽しそう。

しんどいなんて、これっぽっちも思っていない様子。

 

それはあさが、商いや学ぶことや人とかかわることが

好きだから、ですよね。

 

とは言え、苦労も多かったはず。

幕末の混乱期、商いに関わることへの周囲からの風当たり、

炭坑の事故、つまり、逆境も人並み以上に多かったはずです。

 

でもそんな時でも投げ出さず、正面から立ち向かっていくあさの元気の源は?

あさにとっての「ビタミン」は何なのでしょうね?

 

冒頭の部分で、炭坑であさが本を見ているシーン。

ペンギンのイラストを見つけて、顔がパッと輝きました。

 

五代さんが言っていた「ファーストペンギン」の「ペンギン」の絵でした。

 

五代さんは自分のことをファーストペンギンだと言っていたけど、

ファーストペンギンってなんだろう、いや、そもそもペンギンって何者?

そんなふうに、もやっとしていたことが、このイラストでつながった。

 

「知る」ということに対してあさはものすごい情熱を持っているようです。

ですから、新しい発見があると、あさの顔はパッと輝きます。

もちろん、「びっくりぽんや♪」のセリフとともに(笑)

 

それがあさにとっての「ビタミン」なんじゃないかと思います。

 

逆境にいるときも、逆境から学べることを

自然と楽しんでいるのかもしれません。

 

Okeiにとっての「ビタミン」は、

「面白い思いつき」

かな。

 

あんなことできたら面白いんじゃないかな!ということを

ひらめいた瞬間のあのわくわく感がOkeiの「ビタミン」です。

 

セミナーの企画やイベントの企画、

学校の授業にこんなことを取り入れたら面白いんじゃないか、

そういうことを考えていると、休む時間が少なくても、

なぜか疲れないんですよね~。

 

あなたにとっての「ビタミン」はなんですか?