NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第114話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「引き寄せ」

 

です。

 

 

また新たな出会いがありました。

 

成澤さん、最初はただの変な人でしたが(笑)

そうではなかったようです。

 

あさは夫の新次郎とも、五代さんとも運命的な出会いをし、

影響を与え合って来ました。

 

二人とも、女性とは家にいて夫を支えるべきだという、

当時当たり前とされていた考えではなく、

男性であっても女性であっても、その才能を活かし、

その人に合った自由な生き方が良いという考えです。

 

成澤さんもまた、女性も自らの力を発揮して社会貢献をすることを

楽しむべきだと、そのためには女子の教育を進めるべきだという考えです。

 

やはり、強い思いを持って行動をしていると、その思いに

引き寄せられて、ベクトルが同じ人が寄ってきてくれるんですね!

 

一人でできることはたかがしれていますが、

賛同者が増えるとできることが増えます。

 

自分がしていることが少数派であればなおさら、賛同者がいた方がいい。

 

賛同者を引き寄せるには、自分が信じていることを行動に移すこと。

また、自分の思いを書いたり語ったりすること。

 

味方が増えると生きやすいのです。

少数派であればあるほど、その結びつきは強くなり、パワーも倍増します。

 

今はネットを使えば、SNSやブログなどで個人が簡単に情報を発信できますから、

あなたも自分の思いを発信してみてはいかがでしょうか?

賛同者を引き寄せ、思いが実現する第一歩になるかもしれませんよ。

 

 

 

引き寄せの極意

引き寄せの極意