NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第115話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「胸をズドン!」

 

です。

 

 

あさが成澤さんの論文を読んで「胸をズドン!」とされたと言いました。

 

その、「ズドン!」をいかに行動につなげることができるのかが、

自由な生き方へのポイントなのでは?と感じます。

 

Okeiも今まで何度かの「ズドン!」を経験しました。

ショッキングなズドンもあれば、心が躍るようなズドンもありました。

 

ショッキングな「ズドン」の中の一つが、女友達が

「家のことも満足にできんのに、仕事なんかすんな!」

と夫に言われたと聞いたとき。

 

いやいやいやいやいやいやいやいや・・・・・・

そう思っている男性は実際多い。

 

が。

 

このご時世に面と向かって言いますか?????

 

「古っっっっっ」

 

その背景がわからないので、なんとも言えないところもありますが、

そのセリフだけで判断すると、悔しさでプルプルしてしまいました。

(女性同士で話していると、どうしても女性目線で考えてしまうので)

 

そういうセリフを聞くと何が何でも楽しく仕事をして

社会貢献をしている女性を増やさねば!とむちゃくちゃパワーが出ます。

そしてその女性を目いっぱい支えました。

気持ちに寄り添うだけでなく、実際にどう行動に移すかを一緒に考えました。

 

今はその彼女も楽しく仕事をしています!

彼女もよく頑張ったし、夫も違う視点で考えることをされたのですね。

 

心が躍る「ズドン」はいっぱいいっぱいあるのですが、一つだけ書くと

映画「マイ・インターン」を見た時、でした。

 

女性も男性もあんな風に生きることができれば、

世の中うまくいくんじゃないの?????

 

と思ったので、Okeiは今、「マイ・インターン」から

生き方を学ぶプログラムを作成中。

 

心が震える出来事があれば、その心に忠実に

何か行動を起こしてみてください。

 

その行動が成果につながったら、当然達成感があり、

また次のステップにもつながるでしょう。

 

でも、成果につながらなかったとしても、

何もしないで後悔するよりずっといいと思いませんか♪

 

 

 

マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]