NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第126話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「取り入れる」

 

です。

 

 

宜ちゃん、いい味出してますね(笑)

女学生とは思えない硬派なしゃべり方。

しかも自分のことを「僕」と言い切ってしまう。

 

個性的で少数派ではあるけれども、

宜ちゃんみたいな子がいるからこそ、千代も自分の個性に気づけたり、

自分の考え以外の価値観を知ったりすることができるんですよね。

 

そんな宜ちゃんの良いところはどこかが、今回のテーマです。

 

千代と宜ちゃんが寮で初めてまともに会話をして、

あさの話題になり、千代と宜ちゃんが言い合いになったことがありました。

 

本や新聞に載っているあさの表面的なところばかりを

宜ちゃんが言って崇拝しているのを見て、千代はそれは違うと言ったんでしたよね。

 

宜ちゃんは実際に人と会って話すことをせず、

本ばかり読んでるから誤解がいっぱいあることに気づかないんだ、と。

 

宜ちゃんは思い込みが強くて、こうと思ったらこう!

と突っ走る性格のようです。

だから、人の意見をあまり聞かないように見えるんだけど、

一度自分が納得すれば猛烈に動く、頼もしい存在なのだと思います。

 

今回の「僕」もそうですし、

名刺もそうです。

 

良いと思ったらすぐに取り入れる、その積極性や行動力が

宜ちゃんの素晴らしいところです。

 

宜ちゃんに負けないよう、Okeiも良いと思ったら即行動!を

貫きたいと思います♪

 

あさの、良き応援団になってくれそうですね。

それに、千代とあさの関係も、もしかしたら変えてくれる存在なのかもしれません。

 

今後の宜ちゃんに期待です。