NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第141話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「自分で選んだ道」

 

です。

 

 

女子大学校の設立に反対している人から

叩かれて叩かれて、心が折れそうな成澤さんに、

あさが前向きに諭すシーン。

 

プラスの言葉がたくさん出てきました。

テンション上がります~。

 

「叩かれるのは注目されている証拠」

「出る杭は打たれる。

肝心なのは打たれてもへこたれへん頑丈な心を持つこと」

「家でうつうつ悩むより、外で叩かれる方が合ってる」

「どない暗い夜でも信じて進んだら、必ず新しい朝が来る」

「自分で選んだいばらの道」

「九つ転び十起き」

 

前の叱咤激励の時もそうでしたが、

あさは感情的にならずに、きちんと理由を説明して

相手に思いを伝えるということが本当に上手ですよね。

 

今回のテーマは「自分で選んだ道」です。

 

女性は武士の時代から、何も考えずに

家長の言うことを聞いておけばよい、

という立場に長く置かれてきたこともあり、

今の時代でも自分で自分の道を選ぶことを

苦手に感じる人も多いと思います。

 

でもそれは、ある意味、逃げていることと同じかも。

選べない、のではなく、選んでいないのかも。

 

自分で道を選ぶということは、それに最後まで責任を持つということ。

グチグチ言ってる場合じゃない。

 

今回もあさらしい、激励でした。