NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第150話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「苦言を呈する」

 

です。

 

 

あさが、「日の出女子大学校」で女子学生に向かって話したこと。

厳しい言葉でしたが、身の引き締まるお話でした。

 

あさ自身が小さい頃からずっとそうであるように、

女性が目立つと叩かれる。

そういう中で女子学生が意識を高く持って

自分の信念を貫くのは、生ぬるい事ではないことを

あさが一番よくわかっているからこそのお話なんですよね。

 

「苦言を呈する」をネットで検索すると、例文に太宰治の「新郎」

の一節が出てきました。

「苦言を呈する」側の思いがよく伝わってくる一節なので紹介します。

 

------------------------------------------------------------

「けれども私は、私と附き合った人をひとりも堕落させませんでした。」
と言い切る事が出来たら、どんなに嬉しいだろう。
私はこのごろ学生たちには、思い切り苦言を呈する事にしている。
呶鳴どなる事もある。それが私の優しさなのだ。

------------------------------------------------------------

 

「苦言を呈する」ことが優しさなのだと書いてあります。

 

相手の言動の中で気になること、しかも、

これを言ってはきっと気を悪くするだろうな、嫌われるかもしれないな、

と思うようなことを、相手に言うことは、

ものすごい労力がいります。

 

相手の気になることに目をつむり、当たり障りのないことだけを言って

付き合うこともできます。

でもそれは、相手に対して誠実ではない、というのは

事実だと思うのです。

 

褒めるときは褒め、どうだろうと思うところは

きちんとそれを伝えることが、長い目で見ると大きな信頼につながるものです。

 

Okeiは若い頃、相手の顔色をうかがうばかりでした。

これを言ったら嫌われるんじゃないかと。

 

でも今は、その相手との関係性にもよりますが、

言った方がいいんじゃないかと思うことは

きちんと伝えるようにしています。

 

得意な方ではないけど・・・。

 

で!びっくりぽんなことに、平塚らいてうが登場!

なかなかの曲者ぶりですが、女子学生の側からこういう人物が出ることは

あさにとっては大きな学びになるでしょう。

あさに対してハッキリとものが言える女性は、

娘の千代くらいですもんね。

 

どういう関わりが展開されるのか、楽しみです。

 

 

 

元始、女性は太陽であった―平塚らいてう自伝〈1〉 (国民文庫)

元始、女性は太陽であった―平塚らいてう自伝〈1〉 (国民文庫)