NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第87話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「次を考えて行動する力」

 

です。

 

 

あさと五代さんの考え方や行動には

似ているところがたくさんありますね。

 

その中でも今回共通していたのは、次を考えて行動をする姿勢です。

 

あさは炭坑を買い足したいと考えています。

借金をしてでも事業を大きくすることで、また次の事業への資金を稼ぐ、

いざという時のために、動けるときに次の手を打っておく、

そういう考えですね。

 

五代さんも、今までの働きで大阪の街を栄えさせ、

十分に実績をあげているのに、また次に北海道開拓に名乗りをあげています。

日本全体のことを考えて、次にできることは何かを常に探って行動しています。

 

私たちの普段の生活の中で、大金を動かしたり、

もしかすると痛い目に合うかもしれないことに次々チャレンジをしていくということを

できる人はほんの少数かもしれません。

 

でも、大金を動かすわけではないにしろ、先を見据えて現状を変えたり、

新しいことにチャレンジする姿勢は大切です。

見方を変えれば新しい事へのチャレンジはリスクマネジメントなのです。

 

「攻撃は最大の防御」

 

という考えと似ているかもしれません。

 

会社経営にも、家庭の運営にも、個人のライフプランにも言えることです。

 

今のまま5年後を迎えたらどうなる?10年後は?

10年後をもっとよくするために、今できることは?

 

めまぐるしく変化する今の時代には

「次を考えて行動する力」は欠かせないのではないでしょうか。