NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第136話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「叱咤激励」

 

です。

 

 

今回のドラマ的なテーマは、間違いなく千代の恋愛について、

なのですが、Okeiが選んだのはあさの「叱咤激励」です。

 

なんか久しぶりですよね!

あさがあんなに熱く語っているのは。

スカッとしました~。

女子の大学校を先延ばしにしようとする成澤さんに、

 

「あほ違いますか!」

「これやから根性のない若いのはあかんのだす!」

「ぶつぶつ言い訳せんと、うちの目の黒いうちに

きっちりおなごの大学校見せておくれやす!」

「みんなの前で弱音はいたらあきまへん!」

 

笑ってしまうくらいズバズバ言っていました。

 

「叱咤激励」とは

大声で叱り、励まし、勇気づけること。

 

これがなかなか難しいのです。

親が子を叱るのも、上司が部下を叱るのも、

本当に難しい。

 

あさの叱り方が気持ち良いのは、

・感情に突っ走っておらず、きちんと筋を通しているところ

・突き放すのではなく、一緒にやろうとしているところ

 

ということは、してはいけない叱り方は

・感情的になり、言っている意味がよくわからない

・相手に対する嫌悪感を見せてしまう

 

女性は叱るときに感情が先に立ってしまいがちですが、

あさの叱り方を見習いたいですね。