NHK朝ドラに見る女性のスマート・キャリア

こんにちは。綺羅女プロデューサーOkeiです。 綺羅女とは、自分の足で自分らしい生き方(キャリア)をスマートに選び、 幸せを自らGETできる女性です。 NHKの朝ドラにはそのヒントが満載! Okeiがキャリア・コンサルタント目線で朝ドラの登場人物の女性と、 周りを取り巻く人間模様をウォッチング! 女性の幸せな生き方を、勝手に楽しく語ります♪

NHK連続テレビ小説の登場人物から女性の幸せを考えます

NHK連続テレビ小説「あさが来た」第143話から学ぶ女性のスマート・キャリア

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!

 

今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「最期の時」

 

です。

 

 

綺羅女プロデューサーOkeiです。
今日もキャリア・コンサルタントの立場から
NHK連続テレビ小説のポイントに光を当ててみましょう!
 
今回の「あさが来た」から学ぶ
女性のスマート・キャリアのテーマは
 
「最期の時」
 
です。
 
 
めまぐるしく色んなことが動いています。
久々の五代さんのカット、もう少し長く観たかった!!!(笑)
 
宜ちゃんが念願の大学校に入学できるかも?
啓介の再登場!
よのの死。
 
よのが亡くなる前に、千代と啓介が並んでいる姿を見せられて、
本当に良かったですね。
 
よのが遺したものはたくさんありますが、
「優しさ」
「愛情」
「やわらかさ」
が際立った人でしたね。
 
前に立ってどうこうするのではなく、
家族みんなのことを優しく見守り、
背中を押し、弱った心を包み込み、
時にはしっかりと諭す。
 
そういう存在だったと思います。
張り子の人形と折り紙がその象徴でした。
 
そうです。あさとは全然タイプの違う女性です。
最初はお互いに戸惑っていましたが、
途中からはその違いがお互いにいいように働いていたように思います。
 
自分の想いが100パーセントというのではなく、
自分と違うタイプの人からも学ぶ姿勢、
それが大切なのだと思います。
 
家族の中での自分の役割は何か、
よののように家族を包み込むような存在になりたいのか、
あさのように目を外に向けて社会貢献ができる存在になりたいのか、
あなたはどちら寄りでしょうか?
 
どちらが正解というのではありません。
自分がどう生きたいのかを考え、それに近づくこと、
そして最期の時に家族に何を残せるのか、
そういうことを考えさせられました。